2011年06月 - そらまめずの絵本の本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!---DVD

プリキュア5はプクがテレビシリーズで見たことのないプリキュアですが、

映画館での注意事項とミラクルライトの使い方・あたりで、すでにそらまめずは笑い転げていました。
”みぎ”と”ひだり”は双子で、同じ双子だね~、となんとなく理解しているようです。

お姫様になりにテーマパークに来たプリキュアたちは鏡の国に行くことになります。戦う相手は鏡の国の自分自身。でも、鏡の国の自分のコピーは成長しないので、時間を追うごとに本物のプリキュアの方がどんどん成長して強くなっていきます。

いつまでも同じ自分じゃない。成長していくんだ。良い自分になっていけるんだと、プリキュアシリーズに流れるテーマを追求した作品です。ちなみにサウンドトラックもいいなと思いました。

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【通常版】 [DVD]映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!【通常版】 [DVD]
(2008/03/19)
永野 愛、伊瀬茉莉也 他

商品詳細を見る


関連リンク

関連記事
スポンサーサイト

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合---DVD

プクはプリキュアが大好き。はじめてみたプリキュアはフレッシュプリキュアでした。

なので、このDVDもキュアピーチに、キュアベリー、キュアパイン・・・とそこまでは分かるけど、
”あれ?”知らないプリキュアがいっぱいいる?としげしげとDVDについているキャラクター紹介を見て名前を覚えようとしていました。

ママもちょっと見ただけでは、どれがどのプリキュアでそれぞれが何人組みなのかさっぱりです。
そのことを気にしなければ、単純に面白いですね。

プリキュアがいつも熱く語る”友情”や”あきらめないこと”何が大切なのか。
テーマ自体は男の子のスーパー戦隊シリーズで語られていたことです。
最近は女の子も強く戦うシリーズが多いのだなあと思ったことです。

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]
(2009/07/15)
沖佳苗、喜多村英梨 他

商品詳細を見る


関連記事

トミカ大百科

プチは車が大好きです。買い物に行くと、”これ欲しい!”と良く指差します。

NASCARと言う車のレースに行った時、プチのお気に入りの18番のミニカーを数台見つけて、
これは持っていて、これは持っていない。とぴたりと言い当てました。

買うときにママはどっちを持ってるのだったかな??と半信半疑でしたが、天井についている小さなキャラクターの色が違うことが家に帰って比べてみて分かりました。男の子って・・・細かい所まで良く覚えていて、すごい。

そんな男の子にはこの大百科が必需品なのでしょう。
あ。これ昔乗ってたよ。とか、大人がしげしげ見ても楽しい本です。


トミカ大百科 (’98-’99) (超ひみつゲット! (9))トミカ大百科 (’98-’99) (超ひみつゲット! (9))
(1998/08)
すずき いおり、本田 正嗣 他

商品詳細を見る
関連記事

Can You See What I See?: Night Before Christmas

クリスマスシーズンでもなんでもないですが、近所の本屋さんの閉店セールで買いました。

いわゆる”I SPY”のシリーズで、絵の中にいろいろなものが隠れているのを探すのを楽しむものです。
難易度はかなり高いので、小児科の待合室などで時間をつぶすにはもってこいの本ですが、
問題は、、、結構ママにも単語が難しいのです。

う・・・これって何のことだろう?という名詞がたくさんでています。
こっちの子供はこんな単語も知ってるのか~と、英語力を試された気になります。

ちなみに”Frog”がいるよ。とそらまめずに言ったら、”??”
で、カエルだよ。と言ったら、ああ”Frog”と、返されました。

えーん。そんなにママのRの発音は悪いですか?




Can You See What I See? The Night Before Christmas: Night Before ChristmasCan You See What I See? The Night Before Christmas: Night Before Christmas
(2005/10)
Walter Wick

商品詳細を見る


関連記事

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックON銀幕特別限定版---DVD

そらまめずはシンケンジャーが大好き。今のところそらまめずが使えるモヂカラは、”火”木”天”土”ですが、この漢字なら毛筆で書けます。木と似ているからか、なぜか”水”には興味がないようです。


DVDのお話は大人が見てもかなり面白く、ストーリーも難しいことはなく、よく出来ています。
そらまめずがアメリカにいながら日本語がとても上手になったのも、シンケンジャーが大好きな男の子がプレスクールにやってきたことからでした。あれからもうすぐ2年。その子は日本に帰ってしまいまうので、寂しくなります。


ママはゴレンジャーをテレビで見たことを覚えています。ず~とそれからシリーズなのだと、最近気がつきました。アメリカでは5人の戦隊シリーズはまとめて”パワーレンジャー”と呼ばれています。





<初回生産限定>天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版【DVD】<初回生産限定>天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版【DVD】
(2011/03/21)
千葉雄大、さとう里香 他

商品詳細を見る


関連リンク

関連記事

The Disney Princess: Enchanted Castle Pop-Up

ディズニーのプリンスとプリンセスが勢ぞろいの仕掛け絵本です。
大判の本で、表紙同士をぐるりと広げてくっつけると、舞踏会場やお城が立体的にできあがります。

そらまめずが日本に帰るときに、自分用に1冊、従姉妹達へのお土産に2冊買いました。
”まるで夢のような絵本!!”と 大変喜ばれた一品です。

紙で出来たプリンスとプリンセスの人形が、それぞれ正装していて、プチはプリンス、プクはプリンセスをそれぞれ舞踏会で躍らせたり、屋根の上に上がらせてかくれんぼや忍者ごっこを楽しんでいます。

ちなみにプリンセスはどのプリンスとペアなのか?という質問に、プチとプクは即答ですが、
お父さんは答えられません。

プクがお気に入りのプリンセス勢ぞろいのパジャマドレスを見て、このプリンセスは知ってるよ。
シンデレラとママ母達でしょう!と言い切ったお父さんならではです。


The Disney Princess: Enchanted Castle Pop-UpThe Disney Princess: Enchanted Castle Pop-Up
(2007/09/04)
Kitty Richards

商品詳細を見る


関連記事

たべたの だあれ

お話というよりは、動物の絵の中に隠れている果物などをさがす遊びを楽しむ本です。

ママが子供の頃からある本なのに、今年の夏、アメリカ紀伊国屋書店で売れている日本の絵本・児童書ランキングで、なんとトップ3でした。
日本語が読めない大人や子供でも楽しめるからかな?







たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/06/20)
五味 太郎

商品詳細を見る
関連記事

Tonka Trucks Around Town: Fire Rescue : Book on Wheel (Tonka Wheel Books)

厚手の紙で出来ている本で、写真だと分かりにくいですが、下に本物のタイヤがついていて走らせることも出来るほんです。

見開きいっぱいにたくさんの車の絵と英語で名前が書いてあります。
日本語だと”パトカー”ですが、英語だと”ポリスカー”などと、微妙に違うことを楽しめます。

プチがたくさん走らせたので、角がかなり丸っこくなりましたが、丈夫に出来ているので、まだまだ現役です。




Tonka Trucks Around Town: Fire Rescue : Book on Wheel (Tonka Wheel Books)Tonka Trucks Around Town: Fire Rescue : Book on Wheel (Tonka Wheel Books)
(1997/05)
Thomas Lapadula

商品詳細を見る


関連記事

トービーがうごけない

そらまめずの親戚のお兄ちゃんがトーマスが大好きでした。

なので、そらまめずはたくさんトーマスの本をおさがりにもらいました。
このお話はトービーが主人公ですが、むしろジェームスとゴードンのキャラが面白く描かれています。





トービーがうごけない! (トーマスのテレビシリーズ)トービーがうごけない! (トーマスのテレビシリーズ)
(1995/06)
ウィルバート オードリー

商品詳細を見る
関連記事

Where the Wild Things Are かいじゅうたちのいるところ

ある日お母さんに叱られた男の子は、空想の世界に船出します。

英語自体が難しい絵本ではないですが、
”日本語で読んで!”と、そらまめずにねだられ、どう日本語に訳そうか?となかなかに頭を悩ませた本です。


日本での題名は”かいじゅうたちのいるところ”で、日本語版はまた違った趣があります。



Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
(1900/01/01)
Maurice Sendak

商品詳細を見る


関連記事

Google
カテゴリ
そらまめずのプロフィール

そらまめず

Author:そらまめず
そらまめずはロサンゼルスに住んでいるふたごの男の子(プチ)と女の子(プク).7才になりました.

平日は朝から夕方まで小学校に通っていて,昼間は英語の生活,おうちに帰ってくると日本語の生活です.

テレビやDVDはほとんど英語でみていましたが,最近リージョンフリーのDVDを買ったので,日本のDVDがたくさんみられるようになりました.難しい日本語も喋れるようになってきました。プリキュアやゴーカイジャーにはまっています。

タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
  フィードメーター - そらまめずの絵本の本棚
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
参加ランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
ジモモ ロサンゼルス track feed そらまめずの絵本の本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。