2011年07月 - そらまめずの絵本の本棚



Meet the Cars (World of Cars)

日本ではもうすぐCars2が公開です。

そらまめずはいち早く映画館で見てきました。映画自体は5才の子供にはストーリー展開が少し難しいです。
最初のCarsを5歳くらいで見た子供が大きくなって今10歳くらいになってからCars2を見ればとても楽しめるかな?というレベルです。

お父さんはいきなりなんでスパイが??の所で混乱してしまってもう英語もよく分からない~になってしまったようです。ママは細かいことを気にしないでストーリを追いつつ、大笑いしました。ママの友達(独身・日本人・英語ぺらぺら)も、この映画に付き合ってくれましたが、彼女は声優さんが有名なコメディアンであることに気がついて大笑いしていました。

本はCarsに出てくる車の辞典です。名前をはじめ、良くキャラクターを考えてあるなあと感心します。
きっとCars2のも買うことになるでしょう。

Meet the Cars (World of Cars)Meet the Cars (World of Cars)
(2008/09/02)
Disney Pixar



関連記事

Zoo Clues Animal Alphabet: Learn With Me The ABCs

そらまめずがずいぶん小さい頃に買った本で、いまやもうボロボロですが、時々見ています。
アルファベットの大文字と小文字が載っていて、ページの半分に動物の一部が書いてあり、
これは何かな~?とめくると、その動物の本体が出てきます。
Mの所だと、最初のページには尻尾だけ書いてあって、めくるとサルが書いてあると言った感じです。

ママも知らない動物が出てきます。たとえば、Qだと、ヤマウズラです。
動物園では見たことないね。と、そらまめずと話していました。

ところが、この間アリゾナのフェニックスに行ったら、野生のヤマウズラがホテルの庭を子連れでたくさん歩いていました。そうか、地方によっては動物園でなくても普通にいるのだね。と感心しました。


Zoo Clues Animal Alphabet: Learn With Me The ABCsZoo Clues Animal Alphabet: Learn With Me The ABCs
(2005/05)
Alex Lluch



関連記事

釣り魚カラー図鑑

そらまめずの本棚の中では、異色を放つこの一冊。実はお父さんの本棚にありました。
ねずみのさかなつりで、すっかり魚釣りに興味を持ったプチ。

ある晩、これを見つけ出してきて、全部読んで!と寝る前の絵本読み聞かせタイムにリクエストです。

ママはがんばりました。

お魚約200種類。詳しい説明は読まずに、とにかく名前だけどんどん読んで、最後にはホッペがこわばっちゃいました。プクは読み上げ中に寝てしまいましたが、プチは根性で最後まで眠い目を擦り擦り聞いていました。

ママはお魚を食べるのは大好きですが、こんなにいっぺんに写真を見たらお腹いっぱいになってしまいました。
ちなみに”オジサン”という名前の魚がいることを知りました。

ちょっとトリビアでしょう?


釣り魚カラー図鑑釣り魚カラー図鑑
(1994/01)
豊田 直之、西山 徹 他

商品詳細を見る
関連記事

National Geographic Kids Almanac

子供用の年鑑ですが、内容は2012に限らない感じです。
評判のいい本ですが、5才の子には少し難しいかもしれません。

しかし、さすがNational Geographic。写真はとてもきれいです。




National Geographic Kids Almanac 2012National Geographic Kids Almanac 2012
(2011/05/24)
National Geographic Kids

商品詳細を見る


関連記事

Little Pea

そらまめずは、この絵本が大好きです。

まめだけに共感が沸くのでしょう。UCLAの本の市で買いました。
小さなお豆さんとその両親のお話です。

人間と違って毎晩お豆さんは晩御飯にキャンディーを食べないといけないのです。
食べ終わらないと大好きなデザートを出してもらえないのです。

そのデザートとは!

プチもプクもこれでほうれん草が大好きになりました。





Little PeaLittle Pea
(2005/02/17)
Amy Krouse Rosenthal

商品詳細を見る


関連記事

Science (Usborne See Inside)

See inside your Body と同じ作りで、これもママのお友達から一緒に、そらまめずの5才の誕生日にもらいました。

これも厚手の本でページに、50以上の窓がついていて次々にめくると詳しいことが書いてあります。
、内容は中学の理科、化学、生物のレベルより高いかもしれません。

プクは最初のページの宇宙の絵がとてもきれいだと喜んでいました。

プチは表紙にも見える緑の小さな人たちが何か知りたくて仕方なくて、”これなに?”
と聞きます。
ママが、どれどれとそのそのページを開けてみると、”バクテリア”と書いてあります。
ああ。これは”バイキンよ”というと、バイキンってなに?バイキンマン?に始まって、

”これなに?”攻撃の集中砲火です。

理系で生物が大得意だったママですが、時々本気で自分の知識と語学力を試されてる気がします。





Science (Usborne See Inside)Science (Usborne See Inside)
(2006/11/24)
Alex Frith

商品詳細を見る


関連リンク

関連記事

See Inside Your Body (Usborne Flap Books)

それまめずは、ニュージャージーに住むママのお友達(お医者さんで、かつ双子のお父さん)から5才のお誕生日にこの本をもらいました。

厚手の本のそれぞれのページに50以上の小さな窓がついていて、それをめくるとさらに詳しい説明が読めるといったものです。
解剖用語に関する英単語は高校から大学受験レベルといっても過言ではないかと思います。
こっちはこんな子供の頃から英語の解剖用語を使うんだなあ~と、当たり前のことにママはしみじみしました。

そらまめずはもう楽しくてあっちこっちの窓を開けてみてたのしんでいます。
骨と筋肉の所では、”あ。骨が折れてる!”とか、消化管の所では、”わ。うんちになった”とか、
腎臓と膀胱のところでは、”おしっこでてきた~”とかです。

ちなみに皆さん、手は何本の骨が集まって出来ていると思いますか?

この本の手の部分の窓を開けると答えが載っていますよ!






See Inside Your Body (Usborne Flap Books)See Inside Your Body (Usborne Flap Books)
(2006/01/28)
Katie Daynes

商品詳細を見る


関連リンク

関連記事

入学準備 学習幼稚園 2011年 7月号

日本に一時帰国したお友達がプクに買ってきてくれました。
プク大喜びです。
付録についていたシールを教えもしないのに、ちゃんと所定の場所に張っていたのには驚きです。

そしてさっそくDVDを見ていました。
この頃プクは、自由自在にDVDの機械を操ります。ちょっと教えたらあっという間に覚えてしまいました。
どうやら、プクはプチよりもコンピューター一般に強い子のようです。



入学準備 学習幼稚園 2011年 07月号 [雑誌]入学準備 学習幼稚園 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/01)
不明

商品詳細を見る
関連記事

てれびくん 2011年 6月号

日本に一時帰国したお友達が買ってきてくれました。
プチ大興奮です。読めるひらがなとカタカナを駆使して内容をじっくり読んでいます。
プレゼントのコーナーも見逃せないようで、これが欲しいあれが欲しいと物欲の魔人です。

付録についていた仮面ライダーのDVDは、そらまめずの叔父さん達が子供の頃夢中になったV3をはじめ、懐かしいね~と思いました。

仮面ライダー好きの方は”買い!”ですね。


てれびくん 2011年 06月号 [雑誌]てれびくん 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/28)
不明

商品詳細を見る
関連記事

からすのカラッポ

お腹はカラッポでも、からすのカラッポはいわばグルメ君。
ひからびたとうもろこしと、熟れ過ぎたぶどうをみつけて、食べる前にふと考えます。

”これより美味しいものがあったら、こんなものでお腹をいっぱいにしたらもったいない。とっておこう。”

その後、美味しいサンドイッチをネズミとリスにご馳走になります。
”ああ、あんなものでお腹をいっぱいにしなくてよかった”とお腹をさするカラッポに衝撃の告白が!!

なかなかに面白く考えられたストーリーで、読んであげるとそらまめずも、くすくす笑って聞いています。


からすのカラッポからすのカラッポ
(1991/07)
舟崎 克彦

商品詳細を見る
関連記事

Google
カテゴリ
そらまめずのプロフィール

そらまめず

Author:そらまめず
そらまめずはロサンゼルスに住んでいるふたごの男の子(プチ)と女の子(プク).7才になりました.

平日は朝から夕方まで小学校に通っていて,昼間は英語の生活,おうちに帰ってくると日本語の生活です.

テレビやDVDはほとんど英語でみていましたが,最近リージョンフリーのDVDを買ったので,日本のDVDがたくさんみられるようになりました.難しい日本語も喋れるようになってきました。プリキュアやゴーカイジャーにはまっています。

タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
  フィードメーター - そらまめずの絵本の本棚
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
参加ランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
ジモモ ロサンゼルス track feed そらまめずの絵本の本棚
