2011年09月 - そらまめずの絵本の本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thomas the Tank Engine's Big Lift-And-look Book

本をめくると、小さな窓があちこちにあって、その窓をめくると何かが見える仕掛けになっている本です。

この荷物の中身は何かな?
この貨物の中身は何かな?

久しぶりに読むと親はその下に何があったか忘れてしまいますが、子供達はちゃんと覚えていて
”良く覚えていたね!?”っと驚く事があります。

子供の記憶力ってすごいです。

Thomas the Tank Engine's Big Lift-And-look Book (Thomas & Friends) (Great Big Board Book)Thomas the Tank Engine's Big Lift-And-look Book
(1996/08/13)
Owain Bell



関連記事
スポンサーサイト

プラレールトーマス大百科 きかんしゃトーマスとなかまたち

従兄弟のお兄ちゃんが好きだったので、トーマスの本をたくさんもらいました。
さすがにこちらではプラレールは手に入りませんが、これを見たら、仲間達の名前が分かるので楽しいです。




プラレールトーマス大百科―きかんしゃトーマスとなかまたち (超ひみつゲット)プラレールトーマス大百科―きかんしゃトーマスとなかまたち (超ひみつゲット)
(1997/11)
本田 正嗣

商品詳細を見る
関連記事

トーマスとかぜのひのおはなし

写真で見ると分かりにくいですが、左上のトーマスはページをめくるに連れて動きます。
風の強い日にはいろんなものが落ちたり降って来たり、

そんな中をトーマスは駅に向かって進むのです。
がんばれトーマス!

プクは何度もトーマスをがんばらせています。
小さい子にもお勧めの本です。


トーマスとかぜのひのおはなし (きかんしゃトーマスとなかまたち)トーマスとかぜのひのおはなし (きかんしゃトーマスとなかまたち)
(2002/06)
クリストファー オードリー

商品詳細を見る
関連記事

ハートキャッチプリキュア!3 あなたがキュアムーンライト?

プクがおばさんに買ってもらった4冊のうちの一つです。

やっぱりお話はテレビシリーズとは少し展開が違いますが、気に入って読んでします。



ハートキャッチプリキュア! 3あなたが キュアムーンライト? (講談社のテレビ絵本 1479)ハートキャッチプリキュア! 3あなたが キュアムーンライト? (講談社のテレビ絵本 1479)
(2010/05/31)
講談社

商品詳細を見る
関連記事

ハートキャッチプリキュア!2 ダークプリキュアをたおせ!

プクはプリキュアのシリーズが大好き。
少し前になりますが、おばさんに4冊ドドンとプレゼントしてもらいました。

厚手の紙で出来ている昔ながらの子供の本です。
お話は実際のテレビのお話とは展開が前後しますが、プクは楽しんで読んでいます。

ただ、ぬお~とか、ドカ~ンとか、やっぱり感情のこもった文字は読みにくいみたいです。




ハートキャッチプリキュア! 2ダークプリキュアを たおせ! (講談社のテレビ絵本 1478)ハートキャッチプリキュア! 2ダークプリキュアを たおせ! (講談社のテレビ絵本 1478)
(2010/04/16)
講談社

商品詳細を見る
関連記事

トミカ あそんでおぼえる本 あいうえお かず

トミカのドリルのようなものです。
ひらがなを書いて読めるようになっていますが、当然”ふぇあれでぃーぜっと”とか、
大人だと、ひらがなで書かれるとちょっと読みくいよね?という車の名前満載です。


男の子向きかなあと思っていましたが、そらまめずは二人で楽しんでいます。





トミカ あそんでおぼえる本<あいうえお・かず> (トミカ知育ブック)トミカ あそんでおぼえる本<あいうえお・かず> (トミカ知育ブック)
(2010/05/22)
青山 由紀

商品詳細を見る
関連記事

バンビ

プクが初めて買ってもらった小説です。
本屋さんで見つけて”これが欲しい!”とお父さんにせがんで買ってもらいました。

大きな字で、もちろんふりがなもふってあるので、がんばればプクは読めます。

でも、楽しんで読めているかどうかはまだなんとなく疑問です。
むしろページの数字がちゃんと読める方がまだ楽しいようです。


バンビ (ディズニーアニメ小説版)バンビ (ディズニーアニメ小説版)
(1999/10)
ジョアン ライダー

商品詳細を見る
関連記事

Don't Let the Pigeon Drive the Bus!

The pigeon find a hotdog のシリーズです。
こちらの方は買ったわけではなく、今度行くキンダーガーテンに健康診断をしに行った時にもらった本のなかに入っていました。

お話はバスの運転手さんがちょっと席をはずすから、バスを見ていてね。でも絶対に鳩にバスを運転させたらダメだよ。と言って立ち去るところからはじまります。

運転手さんが立ち去った瞬間鳩がやってきて”やれやれ、やっといなくなった。バスを運転させてよ。”とあらゆる口実を使って読者に懇願します。
さあ、君はバスを鳩から守れるか?

悪い誘いには乗ってはいけないよ。という教訓が隠されているのかもしれません。
プチもプクも大笑いして読み聞かせを聞いていました。


Don't Let the Pigeon Drive the BusDon't Let the Pigeon Drive the Bus
(2004/07/05)
Mo Willems



関連記事

だんご3兄弟 あっという間劇場

ブームをかなり逸した感がありますが、それまめずはブームがちょっとさめた頃にこの本を東京に住む叔父さんからもらいました。

ママはだんご3兄弟は知っていましたが、あっという間劇場のことはさっぱり。
あっという間劇場の歌も聴いたことがありません。
本には楽譜も入っていたので、お父さんにピアノでひいてもらいました。

プチはだんごやさん3人組が、じいじとばあばとお父さんに似ているといっていました。
それって、、、誉められてる気がしないと思うよ・・・









だんご3兄弟 あっという間劇場 (NHKおかあさんといっしょ)だんご3兄弟 あっという間劇場 (NHKおかあさんといっしょ)
(1999/10)
佐藤 雅彦、内野 真澄 他

商品詳細を見る
関連記事

Google
カテゴリ
そらまめずのプロフィール

そらまめず

Author:そらまめず
そらまめずはロサンゼルスに住んでいるふたごの男の子(プチ)と女の子(プク).7才になりました.

平日は朝から夕方まで小学校に通っていて,昼間は英語の生活,おうちに帰ってくると日本語の生活です.

テレビやDVDはほとんど英語でみていましたが,最近リージョンフリーのDVDを買ったので,日本のDVDがたくさんみられるようになりました.難しい日本語も喋れるようになってきました。プリキュアやゴーカイジャーにはまっています。

タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
  フィードメーター - そらまめずの絵本の本棚
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
参加ランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
ジモモ ロサンゼルス track feed そらまめずの絵本の本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。