2012年01月 - そらまめずの絵本の本棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリティーリズムガールズ手帳

日本に帰ったそらまめずが仲良しだった男の子のお母さんから、もらいました。
ぷくは目を輝かせて何やらスラスラと書き込んでいます。
後ろからそっと覗いてみると、アルファベットに名前に平仮名の名前、5歳になって、大分意味のある文章を書くようになりましたが、残りは宇宙人なら読めるかもしれないなあという謎の文字がびっしり。

でも、スラスラメモを取ってる事自体がものすごくかっこいいらしいです。
そういえばママも中学位の時、いらないのに生徒手帳なんか持ってましたっけ。



プリティーリズムガールズ手帳 BOX(食玩)プリティーリズムガールズ手帳 BOX(食玩)
(2011/08/08)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

たまごっち! ひらがなおけいこ (知育ドリル)

ぷくが本屋で選んできました。
ぷちは漢字の本を選んできましたが、ぷくは手堅く、4歳、5歳、6歳向けのひらがなの本です。

どういうわけか、ぷちの方がひらがなが得意なので、確かにこれはぷくに向いています。
好きなたまごっちだし、シールもあるしとぷくは気に入り、ひらがなの書き順も書いてあるしとお父さんも これならOKと買いました。

ちゃんと説明を声に出して読んでからするのよ~。とママが見張ってないと、まじめに説明書を読まずに”感”でぷくはやってしまうので、結構目が離せません。それじゃあ勉強になりませんよ。


たまごっち! ひらがなおけいこ (知育ドリル)たまごっち! ひらがなおけいこ (知育ドリル)
(2011/11/17)
小学館

商品詳細を見る
関連記事

はじめてかくかん字―毎日のドリル幼児版

そらまめずは 日本語を読んで書けることが 当たり前の環境にはいません。
キンダーも英語ばかりですし、日本語学校にも まだ入学していません。日本なら年中さんですからね・・・

英単語は52単語3月までに覚えることが要求されています。
それならば・・・と、本人達も興味が有るうちにと漢字も教え始めています。 

まずはこのドリルが本屋でぷちが選んだので買ってみました。カラーでかわいいし、
書き順がちゃんと書いてあるのがお父さんも気に入ったのです。
買ってもらってその日の晩、机についてずいぶん静かだなあと放っておいたらぷくは約20ページを一気にやってしましました。あらら・・・

楽しいことはいいことです。

はじめてかくかん字―毎日のドリル幼児版はじめてかくかん字―毎日のドリル幼児版
(2006/12)
安田 壮

商品詳細を見る
関連記事

That's Not My Penguin (Touchy-Feely Board Books)

Cabrillo Marine Aquariumに行ってみました。
教育的施設としてかなり良く出来ている水族館で、入場料も”お気持ちで”とあって、
なかなかに庶民向けです。 お父さんいわく パパが子供のころに行った水族館のイメージなのだそうです。いくつか動画が流れる場面では、英語、スペイン語、そしてなぜか日本語が選べるという、そらまめずにはお得な感じでした。

そこのギフトショップでぷくが買って欲しいとせがんだ本です。
ペンギンの一部が触るとふわふわしていたり、ざらざらしていたりと触感を味わう本で、5歳のぷくにはやさしすぎるかもしれないと思いましたが、易しい単語で書いてあるので 読み聞かせでなく、自分で読むようにと買いました。
さあ、読めるかしら?

That's Not My Penguin (Touchy-Feely Board Books)That's Not My Penguin (Touchy-Feely Board Books)
(2007/12)
Fiona Watt



関連記事

ポケモンBW(ブラック・ホワイト) 爆笑4コマまんが全集 (コロタン文庫)

クリスマスプレゼントにと、日本に帰ったお友達のお母さんからいただきました。ぷちは読みたくて仕方がないので、寝る前に読んでと持ってきます。特にページの端にあるクイズではプチとプクで白熱した争いが続いています。ママも真剣に考えますが、かなりのトリビアクイズです。




ポケモンBW(ブラック・ホワイト) 爆笑4コマまんが全集 (コロタン文庫)ポケモンBW(ブラック・ホワイト) 爆笑4コマまんが全集 (コロタン文庫)
(2011/07/04)
春風邪 三太

商品詳細を見る
関連記事

Google
カテゴリ
そらまめずのプロフィール

そらまめず

Author:そらまめず
そらまめずはロサンゼルスに住んでいるふたごの男の子(プチ)と女の子(プク).7才になりました.

平日は朝から夕方まで小学校に通っていて,昼間は英語の生活,おうちに帰ってくると日本語の生活です.

テレビやDVDはほとんど英語でみていましたが,最近リージョンフリーのDVDを買ったので,日本のDVDがたくさんみられるようになりました.難しい日本語も喋れるようになってきました。プリキュアやゴーカイジャーにはまっています。

タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
  フィードメーター - そらまめずの絵本の本棚
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
参加ランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
ジモモ ロサンゼルス track feed そらまめずの絵本の本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。