DVDのリージョンコード - そらまめずの絵本の本棚

スポンサーサイト


DVDのリージョンコード

DVDにはリージョンコードがあり,それに合ったプレーヤーでしか再生できません.日本はリージョンコードが 2 で,アメリカ,カナダなどの北米はリージョンコードが1 になっています.

渡米したときはそれを知らなくて,日本から持ってきたDVDが,Circuit City (全米2位の家電販売店でしたが,潰れてしまいました)で買ったばかりのDVDプレーヤーで再生できずに,いきなり不良品をつかまされてしまったかと思いました.一時帰国したときに,小型で軽量のDVDプレーヤー(ポーターブルではない)を買って担いできました.

リージョンフリーのDVDプレーヤーならば,DVDのリージョンに関係なく再生できます.はじめからリージョンフリーを買っていればよかったと思っています.

オバマ大統領がイギリスのブラウン首相におみやげで映画のDVDを持っていったけれど,イギリスはリージョンコードが違うので見れなかったそうです.アメリカではいちいちリージョンコードのことを気にする人はいないのでしょう.ちなみに,イギリスのリージョンコードは2です.リージョンコードは日本と同じですが,映像規格が PAL で,日本の NTSC とちがうので,うまく映らないことが多いそうです.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Google
カテゴリ
そらまめずのプロフィール

そらまめず

Author:そらまめず
そらまめずはロサンゼルスに住んでいるふたごの男の子(プチ)と女の子(プク).7才になりました.

平日は朝から夕方まで小学校に通っていて,昼間は英語の生活,おうちに帰ってくると日本語の生活です.

テレビやDVDはほとんど英語でみていましたが,最近リージョンフリーのDVDを買ったので,日本のDVDがたくさんみられるようになりました.難しい日本語も喋れるようになってきました。プリキュアやゴーカイジャーにはまっています。

タグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
  フィードメーター - そらまめずの絵本の本棚
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
参加ランキング
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
ジモモ ロサンゼルス track feed そらまめずの絵本の本棚
